新ブランド「IROIKU(イロイク)」誕生!

2022年04月25日

“健やかな肌の色で、生きていく”をコンセプトにした新ブランド「IROIKU(イロイク)」誕生!

1アイテムでスキンケアと肌のトーンアップをかなえるジェンダーレスの“色づき美容液“
「IROIKU スキンチューンナップ セラム」(全6色)2022年4月25日(月)より始動!!

発売に先立ち、使用感や香りを感じていただくことができる場を設けるためのクラウドファンディングを実施

 三省製薬株式会社では、“健やかな肌の色で、生きていく”をコンセプトとした新ブランド「IROIKU(イロイク)」の展開をスタートしました。

 

 「IROIKU」というブランド名には、色を育むという漢字二文字を組み合せた“色育”という意味を込めています。
 今回新発売する「IROIKU スキンチューンナップ セラム」は、1アイテムでスキンケアと肌のトーンアップ(*1)ができる新発想の“色づき美容液“です。当社が培ってきた美容成分の開発技術を駆使し、肌の内側から生き生きとしたコンディションを育むことに加え、さっとひと塗りすることで肌の外側からも瞬間的に健やかな印象に見せることができます。人が本来持つ多様な肌の色を大切に、ナチュラルな色味を重視しており、クリア(透明)を含む全6色(各18mL、各2,200円税込)で展開します。

 

 また、実際に手に取って触れていただき、使用感や香りを感じていただくことができる場を設けるための資金調達を目的として、「CAMPFIRE(キャンプファイヤー)」にてクラウドファンディングも開始します。

https://camp-fire.jp/projects/view/563273

*1:メイクアップ効果による。

 

 本格販売は7月1日(金)開始予定です。性別を問わず、心地よい使用感でスキンケアしながら、手軽に印象を 整えられる新しい美容スタイルを体験していただきたいと考えています。

【「IROIKU スキンチューンナップ セラム」の特徴 】

 「IROIKU スキンチューンナップ セラムの特徴は、以下の7つです。

 

① 内側からスキンケア、外側からトーンアップ(*1)できる、新発想の「色づき美容液」。

従来の肌をメイクするファンデーションや下地というカテゴリーとは異なる、新発想の「色づき美容液」です。美容液として、肌の内側からのスキンコンディショニングにより、美しく健やかな肌に育てます。加えて、ひと塗りで肌をトーンアップ(*1)することができるため、自然で健やかな印象の肌に導きます。 *1:メイクアップ効果による。

 

② 年齢や性別を問わずに使えるジェンダーレス。

化粧下地やリキッドファンデーションのような重たさはなく、軽く伸びの良いテクスチャーでありながら、しっかりと肌にうるおいを与えてくれるため、性別を問わずに気軽に使うことができます。事前のモニター調査では、「リモートワークやオフの日のシンプルメイクやジムの後に大活躍」(20代女性)、「仕事柄、清潔感のある肌の印象は大事で、得意先でも褒められるようになりました」(30代男性)といった声がありました。テレワークやオフの日、ちょっとした外出時など、手軽にさっと印象を整えたいときにお使いいただきたいと考えています。石鹸で落とすことができる利便性も評価されており、パートナーや家族とシェアしてつかうシェアードコスメとしてもおすすめです。

 

③ 肌にも環境にもやさしいものづくりとして、7つのフリーを実現。

自然由来の素材にこだわりながら、安全性確認と肌に関わる負荷を考慮したものづくりを進めており、パラベンフリー、紫外線吸収剤フリー、動物実験フリー、コメドフリー、旧表示指定成分フリー、合成色素フリー、合成香料フリーの7つのフリーを実現しています。

 

④ 当社が開発した8つの美容成分を最適なバランスで処方。肌のターンオーバーを意識し、マスク生活による炎症もケア。

当社はこれまで約130種類もの美容成分を開発してきました。その中から、肌の色を整えるスキンケアという観点で厳選した8つの美容成分を独自技術で配合・処方しています。当社のポリシーは、「効く美容成分を、効く分量で配合する」というものですが、安定性や安全性、テクスチャーなど様々な観点を踏まえてベストバランスを導くまでには、相当のマンパワーと時間を要しています。

「IROIKU スキンチューンナップ セラム」に配合している8つの美容成分は以下の通りです。

⑤ ひと塗りで、生き生きとした印象に肌を整える全6色展開。

IROIKUは、ひと塗りで、生き生きした印象に肌を整える“色づき美容液“です。肌本来の色を重視して、ナチュラルな色味を大切にしています。ラインナップは、スキンケアと同時にコンディションの良さを実感できるトーンアップ(*1)機能を備えたベーシックカラーの3色(11、12、13)と、トラブルコントロール発想から、肌のアラを目立たなくすることを重視した2色(21、22)、朝だけでなく夜のお手入れにも使える透明色のクリア(00)の全6色を取り揃えました。
クリア以外の5色については、メイクアップのプロによる 監修のもとで開発を進めました。
*1:メイクアップ効果による

⑥ 精油のプロが監修した、リフレッシュできる優しい香り。 

IROIKUは、シーンや時間を問わずにつかえる香りも特徴です。精油のプロによる監修のもと、ラベンダー、イランイラン、マンダリン、パルマローザの4種の精油を厳選配合し、リフレッシュできる優しい香りで健やかな肌の印象をサポートします。


⑦ 正方形の“モジュール“を2つ重ねたように見える、シンプルかつこだわり溢れるデザイン。

IROIKUの容器は、正方形の“モジュール”を意識しており、正面から見ると、正方形が2つ重なった長方形に見えるデザインとなっています。
並べたり、重ねたりしても美しく見える、シンプルかつこだわり溢れるデザインで、持ち運びにも便利です。

【 新ブランド「IROIKU」誕生の背景と狙い 】

 当社は創業以来、60年以上にわたって美容成分の研究開発に取り組んできました。医薬部外品の美白有効成分として、日本で初めて承認された「コウジ酸」をはじめ、130種類以上の美容成分を開発し、OEM・ODMで多くの企業様に提供しています。
 また、自社開発による美容成分の優れた効果を直接お客様にお届けしたいとの想いから、1993年よりオリジナルブランド「デルメッド」の展開をスタート。肌悩みを感じる幅広い層の女性から支持をいただいています。 

 

 一方、刻々と時代が変化する中で、美容成分の開発から化粧品づくりまで一貫して手掛ける当社の強みを生かして、新しい価値を生み出す必要性も感じてきました。
 そこで、次代を担う30代前後の男女をターゲットとした新ブランドの開発に着手し、構想から約2年半をかけて今回の新ブランド「IROIKU」が誕生しました。ダイバーシティ(多様性)の確保やLGBTQ(性的少数者)への理解が進む昨今の時代背景も踏まえ、ジェンダーレスでつかえる商品展開としています。

【 「IROIKU スキンチューンナップ セラム」 概要 】

 【透明(クリア)】
        ●00 クリア(朝・夜)           夜のお手入れにも。※色づき効果はございません。

 

 【健やかな肌の色にワントーン近づける3色】
        ●11 ナチュラル(朝のみ)     くすみを抑えて明るくフレッシュな印象に
        ●12 ペールピンク(朝のみ)  血色感をプラスして透明感を際立たせる
        ●13 ヘルシー(朝のみ)      自然で引き締まった印象に

 

 【肌のアラが目立たなくなる2色】
        ●21 コーラル(朝のみ)        シミやソバカスが気になる肌に
        ●22 ライムグリーン(朝のみ) 赤みが気になる肌に