2021年3月、「デルメッド ものづくり宣言」を発表 ‼

2021年03月15日

当社のものづくりへの思いが詰まったデルメッドの各種商品を体感いただく場として、
4月1日(木)~13日(火)まで、博多阪急8Fに「DERMED ポップアップストア」をオープンします!

 美容成分の開発・製造・販売とオリジナル通販化粧品ブランド「デルメッド」を展開する三省(さんしょう)製薬 株式会社(本社:福岡県大野城市 代表取締役社長:陣内宏行)では、デルメッドに込めた当社のものづくりへの思いと取り組みを「デルメッド ものづくり宣言」として新たに策定しました。

 当社は2019年末に「よりよい成分 よりよい化粧品4.0」という新コンセプトを掲げました。このコンセプトをもとに、当社の素材開発部と製品開発部の社員が中心となって約1年をかけて調査・検討を行い、「デルメッド ものづくり宣言」として発表するに至りました。

< デルメッド ものづくり宣言 >

 

                   これからのデルメッドは

                   未来を見据えた 新たな約束をいたします。

 

                    2021年を迎えた今、 私たちはさらなる未来を見据えた新しい取り組みとして、 デルメッド“ものづくり宣言”を策定しました。

                      今までの厳しい品質基準に加え、エコ、エシカル、サステナブル、ダイバーシティといった考えを取り入れた、

                      新時代のものづくりへと進化させていきます。



 「デルメッド ものづくり宣言」は、従来の厳しい品質基準に、エコ、エシカル、サステナブル、ダイバーシティの要素を取り入れた、未来を見据えた新たな約束です。具体的には、「原料・処方開発」と「容器開発」の2大テーマで推進していきます。

「原料・処方開発」では、トレーサビリティ確保、児童就労・労働搾取なし、環境負荷低減、石油由来原料の 削減に、「容器開発」では、容器リサイクル化の推進と環境負荷低減に取り組みます。

デルメッドは従来、ISO9001に加え動物実験なし、アレルギーテスト済み、コメドフリー、旧指定成分無添加、パラベンフリー、ヒト皮膚での効果検証など厳しい品質基準を設定し、「安心・安全・満足」にこだわったものづくりを進めてきました。今回の宣言により、時代の要請でもあるエコ、エシカル、サステナブル、ダイバーシティの要素を加えることで、新時代のものづくりへと進化させ、当社のコンセプト「よりよい成分 よりよい化粧品4.0」の実現に向けて邁進していきます。

【 デルメッド ものづくり宣言の取り組み内容 】

< 原料・処方開発の取り組み >

●トレーサビリティ確保

           美容成分の原料となる素材について“出どころがわかる”国産素材への切り替えや、提携農園での栽培を推進します。

 

●環境負荷低減

           マイクロプラスチックや紫外線吸収剤など、環境負荷が大きいとされる成分の使用を厳しく制限します。

 

●児童就労・労働搾取なし

           児童就労や労働搾取が行われていない“エシカル素材”の使用を徹底し、社会問題解決に貢献します。

 

●石油由来原料の削減

           サステナビリティに配慮し、安全性、有効性、使用性を損なわず、より積極的な植物由来原料の使用を推進していきます。

< 容器開発の取り組み >

●容器リサイクル化の推進

外装箱や容器の見直しを行い、バイオ樹脂、ガラスなどのリサイクル可能素材への切り替えを推進します。また、レフィル容器の採用も検討していきます。

 

●環境負荷低減

      外装備や会報誌などの冊子、各種ご案内などに森林保全の制度(FSC※)の認証紙を活用するなど、エコ活動を推進します。  

      ※FSC®(Forest Stewardship Council®: 森林管理協議会)

【 これまでの取り組み 】


ISO9001に加え、独自の厳しい品質基準を定め、こだわりをもってものづくりを進めてきました。
これからも、このこだわりを持ち続けていきます。

 

 

●安心へのこだわり

           動物実験なし

 

●安全へのこだわり

           アレルギーテスト済み、コメドフリー、旧指定成分無添加、パラベンフリー、原料の厳選

 

●満足へのこだわり

           ヒト皮膚で効果を確認したものだけをお客さまにお届け

 
*  *  *  *  *  *  
*


4月1日(木)~13日(火)まで、博多阪急8Fに 「DERMED ポップアップストア」をオープンします。

基本のスキンケアから美白・美肌・美髪のスペシャルケア、爪補修やボディケア、

保湿成分を配合した手指消毒用ローションなど、デルメッドの各種製品を 販売する予定です。